3日目
夜中の土砂降りのため水量が増えていたので、川遊びは午後に変更しました。
朝の散歩で川を見てそう判断したのですが、子どもたちは「川へは行けるの?」「何時から行けるの?」「どの位遊べるの?」…とにかく川遊びに行きたくて仕方がない様子でした。
お昼ご飯は今回初参加の高校3年男子ブライアンがこだわりの焼きそばを作ってくれました。
高校2年水泳部男子恵ニ(ケイジ)も活躍してくれました。
美味しい焼きそばを外で食べた後、お待ちかねの川へ。
子どもたちは昨日のちょっとこわごわした様子が和らぎ(?)、自分たちがやりたいように「流れて」来ました!
流れの少し急なところを渡らなければ元の場所には戻れないのですが、昨日は3人一組でないと渡れなかったのに、今日は1人で渡ることに挑戦した子を見て次々自力でやり遂げる子が出てきました。
「休憩だから上がって〜」と合図があっても、もう一回もう一回と短距離でも「流れる」楽しみを止めようとせず、みんな「面白くて仕方がない!」と顔に書いてありました。(笑)
夕ご飯のメインはカレー。
焼き肉の乗ったサラダもあり、川遊びで頑張ったからでしょう、みんなたくさん食べていました。
夜の「また会おうねパーティー」は若いスタッフが企画してくれ、3班に分かれたグループごとに出し物をすることが前の晩から決まっていたので、相談・準備の時間もあり、よく考えられたクイズ等大人も十分楽しめるクオリティでした。
大笑いしながら全員参加で過ごした時間は、最後の晩にふさわしい素敵なひとときとなりました。
明日は上野公園に行ってから帰路につきます。