2日目
川で遊びました!
外遊びの大ベテランが昨日は下見を兼ねて事前レクチャーに来てくれて、今日は朝から指導しながら川遊びを見守ってもらえました。
私たちと同じく春・夏保養キャンプをしている別グループの方で、以前から交流がありたまたまここからそう遠くない場所でキャンプ中だったため、川遊び初めてのどんぐりキャンプを覗きに来てくれたのでした。
雨の影響もありいつもより少し流れが早いとのことでしたが、確かに膝上10〜15センチの深さでは流されそうでとてもボーッとなどしていられません。
移動の仕方や手の繋ぎ方も教わってからライフジャケットを着た上で流れに身を任せてみるのですが、一方向ではなく複雑な流れ、予想外の流れがあり行きたい方向へ進んでくれない場合もあります。
そんなちょっとした怖さやドキドキを乗り越えていく楽しさは、多くの子どもたちには新鮮なものだったようです。
順番に上流から流れ、下流で待ち構えるスタッフのところまで辿り着いてはまた戻る…を繰り返していました。
午後からは水深の深いところにある「飛び込み岩」の周りにグルリとロープを巻いて、そのロープを更に少し浅い方まで延ばし、そこからロープを頼りに「飛び込み岩」を目指しててっぺんまで登り、川に飛び込むという遊びへの挑戦が始まりました!
何人かがやって、いつか自分もできるようになりたいと考えるだけで良いのだそうです。
数人の男子が繰り返してやって、怖いのを克服して飛び込んだ喜びや満足・自信などがミックスされた素敵な笑顔になっていました。
それぞれが自分たちにあった遊び方をしていた
ようですが、まだ遊び足りない!の声の方が多かったです。
寒くなった子ども用に「五右衛門風呂」も準備しましたよ。
昼は流しそうめん、ソーセージ、とうもろこしなど。
夜は南房総市「結の会」から5人が材料持ち込みで来てくれました。
美味しいパエリア、スープやBBQ、美味しい晩ごはんにありつくことができました!
夜のレクリエーション、
畳の上で全員が顔が見えるように丸く座り、男子高校生2人が中心となって大笑いしながら過ぎ、その後グループごとに部屋が分かれることなくみんなでお布団を敷いているのは良いものだなぁと思ったのでした。
明日の川遊びはできるかな?
また強く雨が降ってきました。