4日目
無事に福島駅・いわき駅へとお子さんたちを送り届け終了することができました。
最後の朝、お布団の片づけ・荷物の整理やそれぞれ担当場所の掃除など慌ただしく過ぎていきました。
というのも、今回、24人の子どもたちを「ご飯当番」「お風呂掃除当番」「トイレ掃除当番」の3グループに分けて、みんなに少しずつ手伝ってもらうことにしていたからです。
「くすの木」では掃除も食事も全部やってもらっていましたが、今回は「自炊」の上掃除も自分たちでやらねばなりませんでした。
高学年も多いので、自分たちがこの場所で気持ち良く過ごすためならきっと皆やってくれるだろう、協力してやって欲しいと思っていました。
言われる前から自発的に動き出すことはなくても、声をかければだいたい頑張ってくれたようでした。もちろん、大喜びで、とはいきませんでしたが。
電車が事故など突然の遅延によって新幹線や常磐線の発車時刻に間に合わないと大変なことになるので、とにかく上野までは早めに行こうと決めていました。
春には一度お花見をしたことがありましたが、今回は「上野動物園」で過ごすことにしていました。
お弁当は上野へ届けてもらい、公園の木陰で食べましたが、近くで大道芸をやっているお兄さんがいて、子どもたちはそこに集まり楽しそうに見ていたとのことです。