2日目
今朝は男の子も女の子も5時前から起きていたようです。
「6時からなら遊びに付き合う。それより早くは起きないから、着替えや布団の片付けしとけよー」と男性スタッフに言われてましたので、その約束を守ったようです。
そして今日は1日くすの木で思い切り楽しむ日となりました。
バーベキューは、結の会の「日本バーベキュー協会」が認定する「中級」を持つ方が食材持参できてくれました。
本格的で強いこだわりがあり、昨日別の方に聞いた話では「そろそろ焼けたかな?食べてみよう、、なんて絶対に許されないよ」と。
そんな厳しいバーベキュー、やったことないねと笑っていたのでした。
道具類もこだわり、出来上がった鶏肉と鮭は、今まで食べたバーベキューの中でダントツ1位の素晴らしい味!
子どもたちにも大好評で、良かったです。
パエリア作り担当は、いろんなイベントやお祭りなどで作っているような方々。
何度か食べさせてもらっていますが、今日の出来は過去最高かなと感じられるほど。
おかわりをする子も多く本当に贅沢なお昼ご飯となりました。
ぐるぐるパンは生地を細い竹にぐるぐる巻いて炭火の上で焼き、焼き上がったらジャムやあんこを入れて食べます。
手作りジャムが好評で、アツアツのパンは美味でした。
昨日が誕生日だった参加の女の子にホットケーキで作ったバースデーケーキ!
みんなで歌を歌って祝い、少しずつですがデザートを楽しむつもりでした。
が、
なんとバーベキューの後、様々なベリー類の上にマシュマロを乗せて炭火の上で蓋をして焼いたデザートまで作ってくれていて、子どもたちも大人も大喜び!
お腹一杯になってからは自由遊び。
川へ行くグループ、体育館で遊ぶグループ等などそれぞれ好きなように過ごすことができました。
そして食後はまた劇をやって見せてくれました。
「浦島太郎」は亀を助けて、もらった玉手箱を開けてお爺さんに。
単純明快な劇に観客は楽しませてもらいました。
ドッチボール、バトミントン、卓球、、、体育館で汗をかきながら思い切り動き、2日目の夜も過ぎていきました。