1日目

東京駅からのバスも順調に進み、14:20頃にはくすの木に到着しました。
初参加のお子さんが多いため名刺交換や自己紹介などいつもより少し長めに取りましたが、心配する必要はなかったようです。(*^^)v
各部屋で班長決めをした後、敷地内にある樹齢700年のくすの木にご挨拶、イノシシ対策の電柵に注意するよう確認しに行き、晩ご飯まで約2時間それぞれが思い思いに友だちやスタッフと遊んで過ごしました。
体育館ではドッヂボール、卓球、縄跳び、バトミントン、
外では川の様子を見に行き、竹で作る弓の準備をしたり、釣り竿作りの竹を切り取りに出かけたり。
部屋でくつろぐ時間もあったようですが、それぞれアッチにもコッチにも顔を出しながら楽しんでいる様子でした。
待ちに待った晩ごはんはバイキング形式、食べ放題!
好きな物ばかりたくさん取ってきますが、美味しそうに楽しそうに食べおかわりもしていました。
晩ごはん後のお楽しみ会は体育館でのゲーム!
フルーツバスケットや椅子取りゲーム・人間知恵の輪をして、初めて会った参加者やスタッフとかなり打ち解けることができました。
明日はくすの木で本格的に釣りや弓矢その他を楽しみながら、バーベキューやパエリヤを作ります。
作ってくれるのは南房総市「結の会」の皆さんです。弓矢や釣り竿作りも、材料調達から全てお願いしている頼もしい方々です。
男の子部屋では枕投げもやったそうです。
明日早起きして川に行くと張り切っていました。
女の子たちの部屋からは就寝時間後も声が聞こえていましたが、静かになりました。