◆どんぐりキャンプ2日目

朝から気持ち良く晴れ上がった南房総市。

サンドイッチの材料をいろいろ準備して、川遊び用の長靴や縄跳び・バドミントン等遊び道具と共に車に積み込み、子どもたちは割と身軽なスタイルでくすの木を出発!
今日はミステリーツアー。
どこに行くのか知らされないまま元気に歩き出したのでした。

1時間少し、辿り着いたのは「酪農の里」。日本の酪農発祥の地。
ヤギや牛の近くまで行ったり川で遊んだり、縄跳びやバドミントンにシャボン玉も楽しみました。
遊んだ後は各自で好きなようにサンドイッチを作って食べ、また作っては食べ、、、お腹一杯に。
帰る直前に地元の牛乳たっぷりで作ったアイスクリームを3~4人にひとつ!
スプーンを順番に突き刺し食べる姿はかわいらしいものでした。
帰り道、女の子二人が足が痛くなり車へ。あとはみんな最後まで歩いて到着。

今日がお誕生日の子がいると知った地元メンバーさんから手づくりマドレーヌが届き、「ハッピーバースデー♪」を歌って頂きました。

 

晩ご飯の後、「くすの木」の天体望遠鏡をお借りして夜空の観察。
肉眼では見えない星を確認したり、200倍のお月さまはクレーターまで見えたのでした。

夜、突然の子どもたちによる劇は「桃太郎」!
スタッフも駆り出され台本ナシ、ほとんどアドリブで進行。「草」の役が鬼を倒したり、見所満載の劇でした。
ホワイトボードに記された説明も面白く、好評につき明日もやるそうです。(笑)

明日はみんなでカレーを作ったりして一日「くすの木」で楽しみます。