【8/8 4日目】
台風が来るぞ来るぞ!と聞かされて、今か今かと怯えていましたが、今日も一日風は強めで海は大荒れなのに、くすの木辺りは穏やかで小雨が降ったり止んだり。
それでも「早めの避難を~」の防災無線に不安がる子どもも。「ココがこの辺りの避難所に指定されている場所なのよ」にホッとした様子。大災害を経験したことのない東京の子どもたちとは明らかに違うと感じた瞬間でした。

朝からずーと宿舎「くすの木」で過ごせることに喜ぶ子どもたち。
春キャンプで種をまいて収穫されたひまわりの種を取ったり、卓球、楽器練習、粘土工作、スタッフとのおしゃべりなど。移動も急かされることもなくのびのび遊びました。

お昼ご飯のお弁当は「どこで食べても良いよ」と言われてまた大喜び。アチコチで輪ができていました。
午後から「お楽しみ企画」で盛り上がり、早めの晩ご飯を済ませてピアニスト・ヤンシーさんとその仲間たちを迎えました。

キャンプ初回から来てくれているヤンシーさんは「どんぐり山」というキャンプの歌も作ってくれて、子どもたちはスタッフが作った振付で歌いながら上手に踊ります。
今回はミュージシャンとマリオネットを操る5人の仲間を連れてきてくれたので、学生の楽器もあわせて豪華セッションが実現。
リコーダーを持ってきた子もいたし、その他はみんなで大合唱。
かわいいマリオネットにも多くが心奪われてしまいました。
老若男女50人を超える者たちが音楽でひとつになり、前の人の肩に手を乗せ数珠繋ぎでリズム取りながらホールいっぱいに並んで進む光景は感動的でもありました。
最後の晩の「また会おうねパーティー」はこうして過ぎていったのでした。