◆4日目


昨日、無事に2017年春どんぐりキャンプは終了いたしました。

雨も上がり暖かい日差しの中、「くすの木」にお別れをして花畑に。
ここは「結の会」メンバー(森ご夫妻)の「花友」さんの花畑です。
保養キャンプで福島から来ている子どもたちと知り、自分も協力させて欲しいと名乗り出てくださり、本来ならば3月末には畑は潰して次の準備に入るところを残しておいて「好きなだけ持っていって!」と迎えてくださるのです。

中には抱えきれないほど摘んでいる子もいました。(^^)
今頃は各ご家庭で色鮮やかな花々を楽しまれていることと思います。

その後「結の会」と私たちにお別れの挨拶と夏の再会の約束をして元気にバスに乗り込みました。
前日にこの天気に恵まれていたら、おんだら山で豚汁や竹にパン生地を巻き付け炭火で焼き上げるぐるぐるパン、木にロープを張りターザンごっこも楽しめたのに~と恨めしく感じたのでした。

大きなケガもトラブルもなく保護者の皆さまにお届けすることができ、スタッフ一同ホッとして家路に着きました。
いわきに送りに行ったスタッフから夜9:30頃「もうすぐ(最寄)駅に到着です」と連絡が入りました。
もう一人も10時前には帰宅できました。
ご協力、ありがとうございました。

夏のキャンプは、同じく「くすの木」で8/5~4泊5日です。
海遊びを中心に思い切りリフレッシュしてもらいたいと考えています。
またみんなと再会できますように!