どんぐりキャンプ3日目

朝は雲行きが怪しく、もしかしたら雨降る?と思われましたが、時間と共に青空が広がり絶好の外遊び日和となりました。

菜花を摘んで記念植樹。
2014年に植樹した梅は花が咲き今年は初めて実が成りそうです。
しっかり根付き、時間の経過を感じました。
宅急便でお届けしていた菜花ですが、痛んでしまって無駄になるとお聞きしたので、くすの木の晩ご飯に出してもらいました。

おんだら山ではターザンごっこ・弓矢・四つ葉のクローバー探しなど思い思いの遊びを楽しんでいる間に、ご飯も豚汁もできあがりました。
自分で好きな具材を入れて作るおにぎりは今年も大好評。
豚汁はタケノコも菜花も入りました。

ぐるぐるパンは材料にこだわるスタッフが担当しているので、味が良く大人にも大人気です。ココアパウダーやレーズンも用意されました。

くすの木に戻り、明日の晩ヤンシーさんに披露する「どんぐり山」のダンス練習。
晩ご飯はバイキング。
スタッフの人数が一番多い日で、楽しく賑やかな晩ご飯となりました。

夜のお散歩は庭の広い近くのお宅へ。
とても立派な白と紫の木蓮が並んでいます。ジュースを持っていって、「乾杯!」してお花見してきました。

今夜3人のスタッフが帰りました。
別れを惜しむ子どもたちは玄関先で口々に「夏も来る?」と質問し、「来るよ!」と聞いては安心して見送っていたのでした。

明日は磯遊びです。
どんな生き物を見つけるでしょうか。
伊勢エビ入りのお味噌汁とサザエのつぼ焼きなども楽しみです。