◆3日目


3日目の朝方、大きな雨の音で目が覚めました。

晴れだったはずの天気予報は昨晩になって変わってしまい、今日も残念ながら海はお預け。

朝、総合運動公園へ。
既に雨は上がっていましたが、海の水温は低かったとのことでした。

芝生の広場でフリスビーで遊んでから、消防署の方から救命救急の基本として全員AEDの使用法を教わりました。

お昼ご飯は「流れないそうめん!」。
朝茹でたトウモロコシ、味噌をつけてキュウリの丸かじり、トマトやフルーツ缶など浜辺で食べる予定だったものを運動公園の会議室で食べました。

その後同じ敷地内のプールへ。
子どもたちは大喜びで入りましたが、少し寒かったようです。
帰りにトウモロコシ畑に寄り収穫体験をしました。

 

 

夕方、地元の子ども会の皆さんが来てくれてバイキング夕食と交流会。
「くすの木」の食事は美味しいと評判ですが、バイキングでは献立も豊富です。
それなのに……、
好きなものだけを選んで盛ってきた子どもたちのお皿をみると、唐揚げと焼きそばとカレーライスだけだったり!(ToT)
「お野菜もお魚も美味しいよ」
「うん、でもこれでいい!」
まあ、何はともあれ、みんなお腹一杯になりました。

お楽しみ企画は、若手スタッフに美大生生が4人もいるため「ビッグペインティング『こんなキャンプならおもしろい!』」。
体育館の床に見たこともないような大きさの紙を広げ、アクリル絵の具で自分がキャンプで行ってみたい・やってみたい絵を自由に描いてみよう!というものでした。
洋服を汚さぬようTシャツを着せ、下にはごみ袋に穴を開けズボンやスカートの上から履いてもらいましたが、時間の経過と共にスタッフや友だち同士で顔やTシャツにイタズラ書きも始まりました。
絵は好きではないと言っていた子も、滅多にできない経験をして一人残らず楽しめたようでした。

28日は少し小雨が降ろうが寒かろうが、絶対に海に行く!と子どもたちは言っています(笑)。
もちろん、私たちもそのつもりで準備をしています。