朝はまず菜花畑へ行きました。好きなだけ摘んで持ち帰ることができると知ると、初めての子はたいてい「お母さん喜ぶかな?」と嬉しそうな表情を見せてくれます。

明日バスで持ち帰るので、みんな袋にたくさん詰め込んでいました。

労をねぎらい、調理して食卓に並べ、美味しいねと言っていただければと思います。

梅の記念植樹もやりました。何年か先、花が咲き実がなる様子を一緒に見に来たいですね。

おんだら山は99メートルの山。頂上にある1メートルの岩の上に立つと、100メートルを実感できるのです!

ターザンごっこや弓矢遊び、山での散策を楽しんだ後は

自分で具材を選んで作るおにぎりと豚汁。竹にパン生地を巻き付けて炭火で焼き、ジャムやマーマレード・チョコクリーム等付けて食べる「ぐるぐるパン」。ソーセージやマシュマロも焼きました。皆よく食べました。

夜はヤンシーさんが来てくれて「また会おうねパーティー」

どんぐりキャンプのテーマソングの歌詞を作るため、一人ひとりこれまでの中で一番楽しかったことを発表したりしました。

素晴らしい演奏も満喫し、賑やかに最後の晩が過ぎていきました。


大きなケガや事故もなく、最終日のプログラムを終了できました。

子どもたちは夏キャンプでのテーマソングのレコーディングとCDを楽しみにしているようです。

また夏に会えますように!