朝から縁日の準備でバタバタ。

外では、焼きそば・ソーセージ・かき氷・わたあめ・ポップコーン・ジュースの他におやま子どもクラブから「ミサンガ」・地元の子ども会から「宝つり」等。
体育館では、キッズマッサージ・フェイスペイント。
賑やかな客寄せの叫び声も通貨のどんぐりゲットに繋がる 売り子 の仕事です。

わたあめも上手に割り箸にからめ取っていました。

かき氷は見た目以上に力仕事。
ポップコーンは正しくセットすれば機械がやってくれます。
ミサンガはおやま子どもクラブで時間をかけて120本ほど用意したようです。
地元の子ども会は子どもたちが喜びそうな景品をたくさん準備してくれました。


体育館のキッズマッサージ。
お客さんには布団に寝てもらい、子どもが3人がかりでマッサージするというもの。
1分間はタダ。3分まで1どんぐりという料金で、キッチンタイマーを3分にセットしていました。
キャンプの度にお世話になっている 結の会 川原さんに感謝の気持ちを込めて……。
終わった川原さん、冷房のない体育館で布団に寝かされ暑くて暑くて大変だったようです(笑)。でも気持ち良かったって!
マッサージは、指名制ができたり、ぼったくられたり、いろいろあったようです。


フェイスペイントは、子どもたちが顔に絵を描いてくれます。
覚悟を決めてお願いするのです。
お風呂までそのままでいなければなりません。

予想通り、人数は限られているので、列ができ大盛況!
「バイト」して手にしたどんぐりはゲームに費やされたりしていました。が、時間と共にまた食べたくなり、わたあめもかき氷もポップコーンも3つ目・5つ目なんて子もいました。


一挙にどんぐり5個ゲットできる魅惑の「アピールタイム」が催されました。
一発芸や特技を皆の前で披露するという、腕前も度胸も必要な舞台も用意しましたが、どんぐり5個欲しさに芸とは思えないコトをして「やったんだからよこせ」と開き直る強者も!

終わった後、「どんぐり山」をアカペラで合唱。ちょうど来ていた保育園児にも聞いてもらいました。

最後は大人も子どもも全員でスイカで乾杯!

バイキング夕食は好きなものを好きなだけ嬉しそうに食べていました。

その後はキャンプファイヤー。
フォークダンスもやってから修了証授与。初参加の子には恒例のガラスペンダント。
そして、約束通りヤンシーさんもCDを持って来てくれました。

館内に散らばる持ち主不明のモノや荷物整理、それだけやるにも大変です。
いつまでも寝ようとしない男の子たち。部屋で枕辺の語らいを楽しむ女の子たち。
最後のスタッフ会議をしながら、私たちスタッフもあと一日、気を引き締めていこうと思いました。
この6日間の子どもたちの様子を伝え合い、また少し信頼関係を深められたことを嬉しく感じています。