海二日目、昨日とは違う海岸で遊びました。

浮き輪は膨らませたまま運んだので準備は昨日よりずっと楽でした。
海で遊びたくて仕方がない子どもたちは、初めて来た海岸で思いきり楽しむことができました。

それにしても暑かった!
子どもたちはもちろん、スタッフもこの二日間でずいぶん日焼けしました。
初めてシュノーケルを使って泳いだ子たちもいました。
ずっと生き物を探すことに集中していた子どもたちもいました。
仲間やスタッフとプカプカやっている子たちも。

昼は流しそうめん。
人数が増えた分場所取りが大変な様子でしたが、キュウリやゆで玉子・ミニトマトなどもあり、食べた後はまた海で遊びました。


帰り道に寄った畑でとうもろこしをとらせてもらいました。低い位置に実っていて取りやすく、もいだものを生のまま食べてごらんと言われ、その甘さにビックリしていました。
到着に合わせて茹でておいてくれたとうもろこしも食べてきました。


夕飯前にピアニストヤンシーさんと「どんぐり山」の歌の練習。
春キャンプの時に子どもたちからどんぐりキャンプの感想などを聞いてヤンシーさんが作詞作曲してくれた歌です。

みんなの歌声や拍手など録音していきました。キャンプ最後の晩にCDにして持ってきてくれるそうです。

本日は、福島から一家族3人が南房総まで来てくださいました。キャンプに参加しているお嬢さんの様子を見に来てくれたのでした。
海で少し遊び、流しそうめんも一緒に食べることができました。
ちづる先生も本日1泊くすの木です。
関心を持ち短時間でも覗きに来てくださる方々に感謝します。
ありがとうございます。

明日は、シーワールドです。