昨日のお約束通り、朝は5:30から川へ。
男の子ばかりほとんど行ったようです。

そして、今日は忽戸の浜で遊びました!

コンプレッサーで次々膨らませてもらった浮き袋・ゴーグルやバケツ等を手に手に満面の笑みが浜辺に並びました。

多くの子が今年初めての海。1年生の中には少し緊張した様子の子もいましたが、すぐに嬉しそうに遊び出しました。
みんなで浮き輪で泳いでいくグループもあれば、岩場で何か生き物はいないかと探すグループも。

カニやヤドカリは比較的楽に見つけられますが、今日はなんとタツノオトシゴを生け捕りに!

お昼ごはんを食べたら恒例のスイカ割り。
毎回結の会が準備してくれます。
わーわーきゃーきゃー、大笑いする場面の連続でした。

その後、まだ遊びたりない子どもたちはまた海へ。あまりにも楽しそうなのでお迎えのバスの予定を変更して遊びました。

先にくすの木に戻った男子が、後から帰ってくる女子をびっくりさせようとフェイスペイントして隠れてました。
そのサプライズ企画は大成功で、戻った女子はビックリ仰天の大騒ぎ!
のびのびとやりたいことをして過ごしている子どもたちです。


水着やマリンシューズを洗って干しました。タオルもスタッフの分も含めると50枚以上になり、体育館も外も洗濯物で一杯です。
朝までに乾きますように。

晩ごはんの後は4日のシーワールド班で話し合い。
夜は星の観察を楽しみにしていましたが、残念ながら雲が広がりよく見えませんでした。

明日は初めて行く磯笛海岸です。